パチカ(アサラト)

パチカの起源と特徴

アフリカの楽器ケセンケセン(アサラト)

アサラト(またはケセンケセン)は、木の実の中に植物の種を入れ、それをシェイカーのように振って演奏します。構造はシンプルながら、その演奏技術や音色には豊かなバリエーションが存在し、特に西アフリカの音楽文化において重要な役割を果たしています。また、この楽器は地域によって異なる名前で呼ばれており、ケセンケセンという名称もその一つです。

パチカの起源と特徴

パチカは、日本発祥の楽器で、小石が入ったプラスチック製の玉を用いた打楽器です。そのシンプルな構造ながら、パチカは独特の音色を奏で、日本の音楽シーンに新たな風を吹き込んでいます。アサラトとは異なり、パチカは木の実を用いることはなく、現代的な材質であるプラスチックを主体にした楽器です。この点が、両楽器の大きな違いの一つと言えます。

アフリカの民族楽器パチカ(アサラト)

アサラトは西アフリカ生まれの打楽器で、元々は子供のおもちゃとしてアフリカの母親によって作られました。この楽器は、オンコバスピノサというイイギリ科の木の実を使っており、その実の中にワイルーロと呼ばれるマメ科の植物の種を入れ、シェイカーのようにして演奏します。直径約5センチの木の実を約20~25センチの紐で結びつけ、その中にタネが入っていることが特徴です。アサラトは自然で暖かみのある音色を持ち、プラスチックや木材、コルクなど様々な材料を使ったものもあります。日本製のパチカは、アサラトをベースに小石が入ったプラスチック製の玉を使用しており、より高い音が出ることが特徴です。

アサラトの演奏法は、一方の玉を人差し指と中指の間に紐を通し、手のひらを垂直にして前後に振ることで、玉をぶつけて音を出します。この楽器はマラカスとカスタネットを同時に演奏しているような感覚を提供し、リズムメイクには最適です。

アサラトのメリットとしては、価格が手頃で、音量が大きくないため家でも練習が可能、持ち運びがしやすく、誰でも簡単にリズムメイクができる点が挙げられます。一方で、デメリットとしては見た目が地味であること、初心者には難しいこと、他の楽器と合わせづらいこと、販売されている場所が少ないことがあります。