オランダ旅行記

オランダショートトリップ

オランダ旅行記
2003年10月22日〜

直前の記事 イギリス旅行【ロンドン芸術家が集まるシェアハウス滞在記】

アムステルダム

2003年10月22日
はるばる来たぜ、アムステルダム。
とにかく寒い。早速コロッケ購入、1ユーロ。
とりあえずコロッケを食べながら駅を正面から出てまっすぐ歩いてみる。
ちょっと歩くと、ありましたコーヒーショップ。
疲れた心と体を癒しについ入ってしまいそうになりましたが、
とりあえず宿探し。
道でガイドブックを見ている日本人2人組発見。
その2人に便乗して今夜の宿はトリプルに1人30ユーロ。
宿の場所はコーヒーショップと飾り窓の集中している
何ともいかがわしい通り。
(ちなみに「コーヒーショップ」とは大麻を売っているお店で
「飾り窓」とは売春小屋。ここオランダではどちらも合法)
窓から外を眺めると赤いネオンだらけ。ファンキーです。
昼間っからフラフラ女を買いにきた人達でいっぱい。
今夜の部屋をシェアした二人組、エロ教授とエロ隊長は
ヨーロッパ買春ツアーのゴールという事でテンション上がってます。
狂ってます、アムス。

デンハーグ

2003年10月23日
買春ツアー組とお別れ、独り列車でデンハーグへ。
到着して早速、駅前の公園で一服。
困っている様に見えたのかオカマのおじさん(おばさん?)が話し掛けてきた。
親切な人だった。今日は宿探しに相当苦労した。
ヤナオさんにもらったガイドブックの切り抜きは結構古い。
わざわざトラム(路面電車)で郊外まで行ったのに、
お目当てのホテルは5年前に潰れてた…。
散々探し回って結局はHS駅前のホテルARISTOに決定。
しかし寒い。

OMNIVERSUM

2003年10月24日
今日はOMNIVERSUMという天井ドームが巨大スクリーンになった、
簡単に言うとプラネタリウムの親戚みたいなシアターへ。
いやいや、神秘体験!最高!みなさんも是非一度!!
上映スケジュールが決まっていて、作品は選べないので
『宇宙の旅』みたいやつがおすすめです。

風邪で寝込むデンハーグ

2003年10月25日
今日は朝から雨でした。寒い。なんかダルい。
今日の予定は全部返上して、一日中ベッドの上で思いでに浸りました。
今回もなかなか悪くない旅です。
ゆっくり休みました。おかげで元気出てきた。
明日からまた動く。
ところでオランダ人の嫁さんもらったら
ダッチワイフって馬鹿にされるんですか?

ロッテルダム

2003年10月26日
寝てる間にサマータイムが終了しました。
という事で日本との時差が1時間開きました。
今日は張り切ってロッテルダムに移動しました。
ロッテルダムは港街です。やっぱ海の近くは元気出ます。
めちゃくちゃ寒いけどね。
僕、建築とかよくわかんないし
興味とかあんまりなかったんですが、ここはスゴイ。
近代建築群を見て、感動。生まれて初めて建物に興味を抱いた日でした。
そして何故か今回の最高金額、47.5ユーロを支払った今日の宿はチャイナタウンのど真ん中。

アムステルダム再び

2003年10月27日
もう1日この街に残ろうか、
昼の列車でアムステルダムに戻ろうかと迷う。
ふと、南米に出発する前に買って
一度も使わなかったサイコロを思い出した。
まさかとは思いながらバックパックの奥を探してみると、
ありました、包装されたままの2個のサイコロ。

奇数なら前進アムステルダム、
偶数なら停滞ロッテルダムとキメて
サイコロを転がしてみると「1」の目が出た。

サイコロ頼りのニヒルな旅だぜ
前進、前進、人生大博打。あーうー。

慌てて荷造りを始め、再び戻ってきましたアムステルダム。
またしても河沿いのホテルに泊まった。

ホテルはリバーサイド、河沿いリバーサイド。んー、リバーサイド。
またもや1階はコーヒーショップ。

アムステルダム観光

2003年10月28日
朝からアムステルダム観光。
ゴッホ美術館のつもりが市立近代美術館に入ってしまった。
間違った。でも楽しかった。横尾忠則さんのポスターとかありました。
今度こそゴッホ美術館へ。感動!
今回のヨーロッパの旅で絵画を観るのも楽しいものだと思えるようになりました。
夕方、美術館の裏の公園で酔っぱらった黒人の浮浪者と話をした。
うん、良い一日。

オランダでの目的も果たしたしロンドン戻るか~、と
駅に向かって歩いていると「セックスミュージアム」なる建物を発見。
もちろん素通り出来る筈もなく、一服して心を落ち着け、突入!
古今東西のセックス関連の資料(早い話がエログッズ)、
実際使用されていた貞操帯とかも展示してありました。
(貞操帯とは浮気防止用の鉄のパンツです。鍵付き。)

鍵穴以外に穴が3つ開いてて真ん中の細長い穴の周りには
トゲトゲしたギザギザが。ムムム…。
いやぁ、人間のセックスに対するパワーってすごいですね。
今も昔も人間皆エロエロですなぁ。

夜行バスでロンドンに戻ります!

次の記事へ イギリス旅行【ロンドン芸術家が集まるシェアハウス滞在記】

追記 オランダ旅行メモ

川の向こうは飾り窓、一階はコーヒーショップの二階のホテルの窓からの光景。
YouTubeにそんな動画をアップしていたら(削除済です)、それを見た人から
「今度アムスに行くんですけど、是非この宿に泊まりたいんです」って電話がありました。

ということでその人との約束通りヨーロッパ旅行のときのノートを引っ張り出して
メモしてあった言葉をアップしておきます。

すごーく雑なメモの取り方をしているので、確実ではない可能性があります。
情報はナマモノです。
若干古い情報であることは念頭に入れといてください。

ホテルは多分「Heart of Amsterdam‎」
そこじゃなかったとしても、この辺りの川沿いには
何件が宿があって、まわりはアダルトショップや
ストリップ小屋、ヘッドショップなどなど…
というわかりやすいエリアなので、この辺りを探してみてください。

あと書き残してあったメモは、

セックス博物館 2.5ユーロ
近代市立美術館 7ユーロ
ゴッホ美術館 9ユーロ

アムステルダムの宿情報なんですが、日記をよく見ると
もう一箇所それらしきメモが残ってました。

Hotel83.com 45ユーロ S トイレ・フロ別 朝食付き
tel 0206262089
O.Z.Achterburgwal83 1012 DO AMSTERDAM

シングルと書いてるんで、きっとロンドンに戻る前に利用したホテルなんじゃないかと。
曖昧な記憶で吸いません いや すいません。

以上、お力になれれば幸せです。
旅する雑貨屋シャンティタウン、GNJでした。

オランダ旅行のお土産は?

オランダ、アムステルダムの観光スポットはコーヒーショップと飾り窓だけじゃございません。
町を歩くとおもしろい場所がたくさんあります。フリーマーケットなんかもあちこちでやってて。
お土産は木の靴かチューリップの種が良いんじゃないっすかね。(投げやり)

オランダ旅の写真